2012年09月01日

不動の石鎚SA下り線

リニューアルした上り線を尻目に

ほぼ変化のない不動の石鎚サービスエリア下り線。

いいのいいのグッド(上向き矢印)



1208sa3.jpg

伯方の塩純生大福様がある限り

な〜んのモンダイもありませ〜〜んグッド(上向き矢印)



とはいえ、多少は新しいものにも取り組まれているご様子



1208sa1.jpg

生姜サイダーに塩サイダー



世の流れを意識しとる感、ありありですね〜








posted by きょーちゃん at 00:00 | 道の駅

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2012年08月29日

石鎚SA上り線でしょっぴんぐ〜

リニューアル後初の立ち寄り、石鎚SA(上り)


トイレexclamation めちゃかっこええexclamation×2
電気やらなんやら全自動って感じ。

新しく出来たんはマルシェ。

産直 → 新鮮野菜新鮮果物が安価で買える

と脳内でイメージしとったんやけど

ちょっと高級ちっくかも。

眺めただけで終わってしもたあせあせ(飛び散る汗)


新しいものといえば、

内子のからりのジェラート。

もち麦ジェラート発見るんるん

なんやけど、時間が早すぎて食べれんかったバッド(下向き矢印)

パン屋は場所が真逆に変わっとった。
パンの種類は同じかな。
ずーっと求めとるプリンパンはないねぇ〜
もう作らんのやろか・・・


で、あとはショッピングコーナーでショッピングるんるん


1208sa4.jpg



1208sa5.jpg

いよかんロールケーキ(一六本舗)


1208sa19.jpg

クリームはバタークリームかな?
しっかりとしたロールケーキです。



1208sa7.jpg

お山のスイーツ(亀井製菓)


1208sa14.jpg

シフォンケーキの中にクリームが詰まってます。


1208sa9.jpg

夕しぼりミルクワッフル(伊予鉄会館)


1208sa15.jpg

程よい甘さのカスタードクリームです。


1208sa11.jpg

伯方の塩クリーム大福(母恵夢本舗)
福塩日和(すっきりこしあん)
福豆日和(豆入り粒あん)



1208sa16.jpg

豆いっぱいの福豆日和。


1208sa17.jpg

これはほんと好みによるところだなあ


1208sa18.jpg

伯方の塩純生大福がだいっすきなきょーちゃんは
福塩(こしあん)のほうが、より好きかもグッド(上向き矢印)
けっこう似とるるんるん



あとは、

1208sa13.jpg

伯方 塩キャラメル


そんなところかなるんるん




posted by きょーちゃん at 00:00 | 道の駅

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2009年09月05日

よしうみいきいき館

よしうみいきいき館のレストランでごはんレストラン


090905-1.jpg

海鮮丼


090905-2.jpg

海の幸石焼きビビンバ



090905-5.jpg

別の場所では七輪バーベキュー。


090905-3.jpg

食材選びから始まって


090905-4.jpg

七輪で焼いて食べるんるんるん


090905-6.jpg

昼ビール んまいわーい(嬉しい顔)

posted by きょーちゃん at 00:00 | 道の駅

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年12月12日

ことひき 寛永通宝

道の駅 うたづ臨海公園ふれあいパークみの
と回ってきた道の駅。
次に目指すは、
道の駅 ことひき

きょーちゃんまだまだご機嫌でハンドルを握りますわーい(嬉しい顔)
あとで発覚したのだけれど、
相方の眠気はここいら辺りがピークだったらしい。

相方ナビの言うまま車を走らせるが
なぜか・・・着かない。
この辺りのはずやのに・・・。
車を停めて地図を見る。
「もっと横じゃ〜ん!!」
「え〜ここに書いとるでここかと思ったのにー」
と言い訳をする相方。
わりかし珍しい出来事です。
よほど眠かったらしい。

やっとの思いで道の駅らしき所に到着。

戸が開かんたらーっ(汗)
押しても引いても開かんたらーっ(汗)

スタンプラリーブックを見ると、
定休日月曜日、とあるたらーっ(汗)

書いてあるなら仕方ない。
仕方ないから寛永通宝とやらを見よう

ということで、一方通行のほっそ〜いくねくね道を
のぼる。

寛永通宝

おーきれいに見える見えるるんるん

とふたり見ていると、横にいたグループの会話が
聞こえてきました。

おばちゃん
「次は栗林公園や」

姪らしき女性
「あそこねーガイドブックで見たけど
フツーの公園でしょー!?
特別に何かあるの〜??」

おばちゃん
「そらもう栗林公園ゆうたら日本三大庭園のひとつでねえ」

おじちゃん
「・・・。いや・・それほどでもないやろ」

この会話に
思わずふきだした相方なのでしたわーい(嬉しい顔)

かわいいおばちゃんの気持ちわからんでもないわ〜
帰って調べたら、特別名勝としては日本一の広さらしいです。
そうなんや〜。まんざらでもないじゃん。
ただ、三大庭園は、兼六園(石川県) 後楽園(岡山県) 偕楽園(茨城県)らしいです。

一方通行の道をまたくねくねと下り
向かったのは、天然温泉 琴弾廻廊
ここで湯に入りひと休みすることにグッド(上向き矢印)


天然温泉 琴弾廻廊についてはこちらから
posted by きょーちゃん at 15:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道の駅

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年12月11日

ふれあいパークみの

道の駅 うたづ臨海公園の次は、

ふれあいパークみの

次のスタンプを目指して、
自分で言うのもなんですが
ご機嫌で運転しているきょーちゃんですわーい(嬉しい顔)

しかしここは、かなり山の中にありました。
ヘ、ヘ・・ヘアピンカーブでないの??こりはあせあせ(飛び散る汗)
鼻歌がぴたっと止まるってもんです。

相方のナビに導かれ無事とーちゃくしましたらば、

場所にはちと不似合いな立派な温泉(←相方いわく)
がありました。

「うんうんるんるんええかんぢグッド(上向き矢印)
と気に入った様子の相方
が、次の瞬間ぼそっとつぶやきました。

「大人1,575円って書いてある・・」

温泉は次の所にしよあせあせ(飛び散る汗)

と、そそくさとスタンプだけを押し
出発したのでした。


天然いやだに温泉 大師の湯

香川県三豊市三野町大見乙74

四季を通じて泳げる室内温水プールあり
水着と水泳帽が必要
入館料1,575円で入浴・プール・レストルームが利用可
タオル・館内着付き

ふれあいパークみの公式ホームページ

四国「道の駅」スタンプラリー2006

四国の「道の駅」
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/eki.html


次の道の駅へはこちらから
posted by きょーちゃん at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道の駅

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

道の駅 うたづ臨海公園

香川の旅2日め

おいしいうどんを食べ
あやしいアイスクリームを食べ
本当は、即高速にのって松山へ帰る予定のところ、
四国「道の駅」スタンプラリー2006のスタンプ押印のため
寄り道しました。

まずは、道の駅 うたづ臨海公園

ここ・・よいよ分かりづらかったあせあせ(飛び散る汗)

ペンここから相方筆

探しに探してやっと到着
と思いきや・・・

なんで閉まっとんexclamation&question

ひどいわいもうやだ〜(悲しい顔)
としょぼくれとるきょーちゃんを見て
電話した。

「年中無休ってスタンプラリーブックに書いとるんやけど・・・」

電話を切った。

「今から開けに来てくれるってさ」

exclamation&question なんですとexclamation&question
そんな事ありexclamation&question らっき〜るんるん

きょーちゃんは
うきうきスタンプを押しました。
もちろん、
開けてくれた人にちゃーんとお礼を言いました。

ペン以上、相方筆おわり。


道の駅 うたづ臨海公園
年中無休とありますが、
スタンプを置いてある産業資料館
毎週月曜日が休館だったので
このような事態になってしまいました。
スタンプラリーブックにはスタンプ設置場所などの
細かい記載がありませんが、ご注意をexclamation
つーか、他の道の駅へ行くときも
平日の場合は確認して行ったほうがいいかも
そんな風に思ったのでした。

対応してくれたのは「宇多津町建設課」の方。
本当にすぐ駆けつけてくれました。
スタンプラリーやられている方には
遠方からの方も多いですからね
と、にこやかに鍵を開けてくれました。
本当に嬉しかったなるんるん
ありがとうございました。

四国「道の駅」スタンプラリー2006

四国の「道の駅」
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/eki.html


次の道の駅へはこちらから
posted by きょーちゃん at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道の駅

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

道の駅 滝宮

山越うどんから山下うどんへ行く道中
道の駅へ寄りました。

道の駅 滝宮

道の駅 滝宮

ここでは以前さぬきうどんアイスを食べました。

そして今回、
生醤油うどんアイス
というものが食べられるという情報を得、立ち寄ってみたのです。
シーズンソフトクリームは、りんご味のソフトクリーム
これまたすでに情報入手済み。

相方と半分ずつ食べようグッド(上向き矢印)

そんなきょーちゃんの計画は、相方の鋭いカンの働きにより
がらがらと崩れ落ちてしまったのでした。

「わし、なんもいらん」

相方がそう言うのです。

え?なんですと??がく〜(落胆した顔)

どーすんのよぅ〜〜両方食べてみたいのに。
2軒のうどん屋に行ったあと。
さすがにソフトクリーム2個食いはムリたらーっ(汗)

意を決して生醤油うどんアイスを注文。

生醤油うどんアイス

これが生醤油うどんアイス

い、色が・・まぢ醤油ちっくあせあせ(飛び散る汗)

ドキドキしながらひと口。

う゛

見かけ倒しじゃないのねあせあせ(飛び散る汗)
まぢ生醤油味なのねあせあせ(飛び散る汗)
しかも生姜がきいてるのねあせあせ(飛び散る汗)

さあイメージしてくださいexclamation×2
あなたは今からアイスクリームを食べます。
ぱくっ
あま〜い生姜醤油が口の中に広がり
うどんが舌に触れます
あなたが食べているのはアイスクリームですよ!?

ど、ど、どうですかexclamation&question

きょーちゃん
自慢ですが、
食べ物残しませんexclamation
ええ、食い意地が張ってますので。

ああ神様。ごめんなさい・・・
きょーちゃんは、きょーちゃんは・・・
これ以上よう食べられませんふらふら

すいません・・・食べ残しました。


りんごソフトクリームにすればよかったな(ぼそっ)

それにしても・・・
この後の山下うどんを危うくリタイアしそうになるぐらい
衝撃的でしたわ


四国「道の駅」スタンプラリー2006

四国の「道の駅」
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/eki.html

次に立ち寄った道の駅についてはこちらから
posted by きょーちゃん at 14:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 道の駅

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年11月25日

道の駅 香南楽湯

香川の旅2日め

ペンここからは相方筆

相方のしっかりナビのおかげでスムーズに
道の駅 香南楽湯に到着。

まだ9時前。
9時開店のはずやのになかなか開きません・・・
9時になっとるのになんでー??
まわりをうろうろ。
いつまでたっても開かないので
どーなんexclamation&questionと思いながらドアを押したら
開いた。

開いとるなら開いとるって言わんかーちっ(怒った顔)

収穫なんもなし。

土足厳禁の所に土足であがってしまいつつ
スタンプのみGET。

さて、いよいよ・・・うどんへ。

ペン以上、相方筆おわり


道の駅 香南楽湯

↑で相方が書いとる通り
開店時間の9時を過ぎても
館内の電気はつかず人気(ひとけ)もなかったんです。
定休日ではないはずなのに・・・
待ちくたびれて、そっとドアを押したら開いたんよね
暗かったけんわからんかったけど
中に入ったら店の人もおりました。
とりあえず、トイレに行きたかったんでまずはトイレへ。
お土産ものをちょこっと物色したけど
特に魅力的なものはなかったかな。
土・日とか人が集まるような時は
何かステキなものがあるんかもしれんねグッド(上向き矢印)

目的のスタンプをみつけました。
スタンプに気を取られて
土足厳禁とは知らず靴を履いたまま上がってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
ごめんなさいm(__)m

今回は入らんかったけど、
すぐ横に香南楽湯という温泉施設があります。
いい気分(温泉)掛け流しだそうですよ〜
露天風呂もあるし、薬草風呂、寝湯、檜風呂などなど
大人700円でゆっくり温泉三昧できそうです。


四国「道の駅」スタンプラリー2006

四国の「道の駅」
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/eki.html

このあとは2日めのお楽しみ、うどん屋めぐりへ

うどん屋めぐりはこちらから
posted by きょーちゃん at 17:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 道の駅

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年11月24日

道の駅 しおのえ

道の駅 しおのえ

しばら〜くぼんやり眺めとっただけで
異様なことに気付く。
来る人来る人、温泉に入ろうが入らまいが
手にソフトクリームを持って出てくる。

しおのえふじかわ牧場のミルクソフトクリーム
これが人気らしい。

ペンここからは相方筆

ここ道の駅 しおのえでミルクソフトクリームを食う予定が

ソフトクリーム

うっかり出来心で牛乳プリンを買ってしまう。

牛乳プリン

あほほどうまいソフトクリームと比べると、
かなりひかえめな味のプリンに
ソフトクリームにすればよかったバッド(下向き矢印)と後悔しながら
相方に3口ソフトクリームをわけてもらう。

以上、相方筆おわりペン

まぢ
相当おいしかったけんexclamation×2
ソフトクリーム
きょーちゃん的には、
生チーズケーキの貼り紙が相当気になったんやけど、
行った頃には当たり前のはなし、なかったですバッド(下向き矢印)

塩江温泉郷って山深いところにあるイメージやけど
高松市内からそんなに遠くなかったです。
道も途中工事中の箇所はあったけど
走りやすい道でした。

「コクがあるのに
    後味サッパリ!」の
牧場定番のソフトクリームです。
卵を一切使わずに、新鮮な牛乳をた〜っぷり使用した上で、
できる限り添加剤を少なくした本物のソフトクリームです。

しおのえふじかわ牧場のホームページ
 一部、通販購入できるようです。
 残念ながらソフトクリームは無理のようですが。


お約束のスタンプもGETるんるん

四国「道の駅」スタンプラリー2006

四国の「道の駅」
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/eki.html


さて、そろそろ今夜のお宿へ。
お宿についてはこちらから
posted by きょーちゃん at 16:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道の駅

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年10月09日

小田の郷せせらぎ

四国「道の駅」スタンプラリー2006

1個目のスタンプを、道の駅「ふたみ」で、
2個目のスタンプを、道の駅「内子フレッシュパークからり」
押しました。

3個目のスタンプを押したのは、
道の駅「小田の郷せせらぎ」

道の駅「内子フレッシュパークからり」を出て、
R379をしばらく走りR380に。小田高校の近くです。

小田の郷せせらぎ 小田の郷せせらぎ

木でできた建物に近づくと、木のいい香り。
中は特産品売り場。木の香りを楽しみながら色々物色。

おいしそうなものを発見exclamation

みやまほっぺ

みやまほっぺ

絹ごし豆腐と牛乳(低脂肪牛乳)にレモンの香り
なんだかヘルシーな感じるんるん
見た目も可愛らしくて、おもいっきり誘われました。

でも、帰るまでもたないだろうな
今日はクーラーバッグ持ってきてないしたらーっ(汗)

一度はあきらめた
んだけど・・・結局買ってましたわーい(嬉しい顔)

そしたらレジで
氷いりますか? と聞かれたのですexclamation
驚きつつ大きくウンるんるんと返事しました。
おそらく満面の笑みだったことでしょう。

外に出ると、隣に食べ物屋さんらしきものが。
小田の名産「小田うどん」とかが食べられるらしいけど、
この日は食事時ではなかったので食べませんでした。

で、車に戻り
あたしがしたこと

みやまほっぺを早速食べましたexclamation×2

それじゃあ氷いらんや〜んあせあせ(飛び散る汗)
でも、どうしても帰るまで待ちきれなくてあせあせ(飛び散る汗)

みやまほっぺ

かわいい みやまほっぺ かわいい

お味は

レモンがめっちゃ効いて、爽やか〜exclamation
酸っぱめで、そんなに甘くありません。
豆腐がベースというだけあって、さっぱり。

さっぱりしたデザートが好きな人にはいいと思う。

こってり濃厚なのが好きなあたしや相方には
ちょっと爽やかすぎたかな〜

とまあ、ひと目見たときから気になってたみやまほっぺを食べて
すっかり気が済んだあたしは、次の道の駅に車を進めたのでした。

つづきはまた後日るんるん


http://www.odamachi.com/
道の駅 せせらぎ

四国の「道の駅」
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/eki.html
posted by きょーちゃん at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道の駅

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年10月03日

内子フレッシュパークからり

四国「道の駅」スタンプラリー2006

1個目のスタンプを押したのは、道の駅「ふたみ」でした。

2個目のスタンプを押したのは
道の駅「内子フレッシュパークからり」

R56からR379に入ってすぐの所にある道の駅。

特産品販売所には、栗、ナシ、ぶどう、いろーんな物があったけど、
すっごいすっごい惹かれたのが、
イガのままの栗。
exclamation そういえば、ECHIMISEちゃんが前日に
栗が欲しいって言うとったっけグッド(上向き矢印)
これぞ栗でしょ〜exclamation×2 喜ぶにちがいない(ニヤリ)
と、購入。
自分たちには、イガから出された栗を1袋買いましたるんるん

次は、やっぱりシャーベットでしょお〜グッド(上向き矢印)

相当、相当迷って、
どうしてもあきらめきれなかった2つ
ぶどう と いちじくにしましたわーい(嬉しい顔)
きょーちゃんは、いちじくが大好きでするんるん
いちじくのアイスを期待を込めてペロッ

イケるグッド(上向き矢印) いちじくの味がす〜〜る〜〜exclamation

ぶどうは・・・残念バッド(下向き矢印)
今って、ぶどうの季節だから、巨峰とかの味を期待してたんだけど、
ファンタグレープ?みたいなハッキリした味でした。

ぶどうといちじくのシャーベット 栗のアイス

で、相方は、栗のアイス

これは、めっちゃくちゃ おいしかったexclamation×2

アイスそのものも栗の味。で、中に栗の粒が入っていて、
ホントおいしかったです黒ハート(写真はえらい分かりづらいけどあせあせ(飛び散る汗)

その後は敷地内を散策。

木立の中にレストラン

からり レストラン からり レストラン

ここでウェディングパーティができるそうです。
かなり広いレストランだった ←のぞいた
入口にあったメニューの中の
燻製工房で作ったハムやソーセージが気になる〜
次は食べたい・・・けど、車だからビールはだめよねバッド(下向き矢印)

木立の横を流れる川にかかる橋がいい雰囲気でした。

からり 橋 からり 橋

微妙に揺れて、ちょっとびびったけどあせあせ(飛び散る汗)

残念だったのは、焼きたてパンをゲットできなかったこと。

レストラン手前のパン工房をのぞいたら、
ついさっきパンが焼きあがったらしいのだけど、
すでに売り切れていた。 残念バッド(下向き矢印)


気をとりなおして、次の道の駅に車を進めることにした
きょーちゃんたちなのでしたわーい(嬉しい顔)


つづきはまた後日るんるん


道の駅「内子フレッシュパークからり」内子町公式ホームページ
http://www.town.uchiko.ehime.jp/sightseeing/kankou_karari.php

四国の「道の駅」
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/eki.html
posted by きょーちゃん at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道の駅

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年10月02日

四国「道の駅」スタンプラリー

我が家の必需品「閏木醤油のだししょうゆ」について以前書いたけど、

閏木醤油のだししょうゆと三歳醤油なんてことか、在庫切れをおこしそうになって、
先日、道の駅「ふたみ」に買いに行ってきた。

これからの季節は、あまり冷奴を食べなくなるので、
今回は小さいボトルを購入。

ついでに、「三歳醤油」も購入。
この醤油で刺身を食べるとホントおいしいからなあ黒ハート


これでひと安心わーい(嬉しい顔)


それはそうと、「道の駅」スタンプラリー、ご存知ですかexclamation&question


かわいい 四国「道の駅」スタンプラリー2006 かわいい

かわいい開催期間
  2006年7月20日〜2007年5月31日
 (上期)7月20日〜12月31日 (下期)1月1日〜5月31日

かわいい開催場所(スタンプ捺印箇所)
  四国地区の「道の駅」72駅(平成17年度登録済みの駅)

かわいい応募条件と商品該当本数
★努力賞「道の駅」のスタンプ合計15個以上
 1000円の図書券 ・・・・・・ 100本
★駅長賞「道の駅」のスタンプ合計30個以上
 「道の駅」のお土産 ・・・・・・ 120本
★敢闘賞「道の駅」のスタンプ合計50個以上
 5000円相当の「道の駅」のお土産 ・・・・・・ 30本

(四国「道の駅」スタンプラリー2006実施要項より抜粋)

おもしろそうなので・・・・


STAMP BOOK

やってみることにしましたわーい(嬉しい顔)

↑のスタンプブックは各道の駅で売ってます。100円です。
(第九の里・しおのえ・うたづ臨海公園・木の香・めじかの里土佐清水では
売ってないとのことです)

そんなわけで、記念すべき1個目のスタンプを

四国「道の駅」スタンプラリー2006 ふたみ

ぺたんexclamation×2

そして、この日、他に3つの道の駅に
寄りました。 いえ、さっちに行きましたわーい(嬉しい顔)


続きはまた後日るんるん


四国の「道の駅」
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/eki.html
posted by きょーちゃん at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道の駅

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

|トップページへ|

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

