2007年01月11日

脂肪か〜ん な相方

アボカドとりんごのサラダ

おもむろに
アボカドとりんごのサラダです。

またまたおもむろに、
1月9日放送の「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」を見ていたときのことです。
きょーちゃんちは地震がきたかと思うほど家が揺れました。

笑いで。

2つめのテーマ、「漢方で体質改善!身体の悩みを一気に解決スペシャル」の中で、
望診・問診・脈診・脈診・腹診。
漢方の5つの診察法の紹介がありました。
テレビを見ながら互いにやってみました。

押さえたら脈が弱くなるなあ、
だとか
舌の裏が黒ぉなっとるよ、
だとか言いながら
なごやか〜にやっとったわけです。

で、最後の腹診をやっているところで、相方が

痛いがや!ちっ(怒った顔)
きょーちゃん。それは場所が違うって!!

と暴れ始めたのです。
おかしいなー場所は合うとるはずやのに・・・
と何回か触るんやけど、そのたんびに
イタ〜〜イ!!と叫ぶ相方。

そんな中番組は進行。
先生がゲストの診察をしております。
そこで
なにげに発表があったのでした。

「ああ。ちなみに
“脂肪肝”の人はココが痛いですねえ

と。

ぶぶぶ〜〜〜っ!!
きょーちゃん大笑い!!
相方は、ひきつり笑い。

道理で痛いはずよー。
やっぱ正真正銘脂肪肝なんやわ〜

そう・・

実は相方、脂肪肝らしいんですわ
昨年12月、判明しました。
いい機会なので、発表しときます。

ついでに、こんなんも作りました。
まだまだコンテンツ不足、
ネタなし笑いなし、ですが、
お暇なときにはのぞいてやってくださいまし。


しかし・・・笑えないよー実際のところ。
posted by きょーちゃん at 15:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | からだ

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年12月04日

風邪をバカにしてはいけません

先月22日に発熱してからというもの、
一瞬回復しかけたと思えた我が身体は、
ほんの一瞬のうちに再び
熱と咳に襲われてしまいました。

いつまで経っても熱が下がらないし、
咳はひどくなって市販の咳止めが効かなくなるし、
で、ようやく重い腰をあげて病院へ行ったらば
血を採られて
レントゲン撮られて
待つこと数分

肺炎ですね

と言われてしまいました。
とは言われても、

はあ・・・肺炎ですか・・・

いまいち状況がのみこめない。
先生が色々説明してくれとるらしいんやけど

2日後に診て、よくなければ入院

その言葉だけが
頭ん中をぐるんぐるん・・
にゅ、入院??
頭ん中は入院の2文字だらけ

じゃあ、とにかく絶対安静ですよ

と診察を終えようとした先生に
やっとの思いであたしが聞いたのは、

先生。あたし、肺炎じゃないですよね?

思えばあの瞬間、
先生。座りなおしましたか?
看護婦さん。よろめきましたか?

向き直った先生が言いました。

あのね・・・
あなたは、はーいーえーんー

ああ、そうかそうか・・・肺炎か・・・

えええ〜〜〜っ はいえ〜〜ん!?

ここでようやく理解できたと思われる患者に
先生は再び説明をしてくれたのでした。


診察室を出て待合室の相方に、発表しました。

肺炎やって。

??

肺炎やって。

え?? なんて??

やから〜、肺炎なんやって

は・え??

はーいーえーんー!!

はいえんって肺炎? まぢ??


普段、聞きなれない言葉って
こんなものなんでしょうかね・・・


ま〜、そいで、
これほど寝込んだのはいつ以来?もしかして初めて?
というぐらい、ひたすら寝ました。
2日間はとにかくひたすら安静にしていたのと
日頃の食い意地の張りようが功を奏して(?)
食欲があったのとで、
入院せずにすみましたグッド(上向き矢印)

しばら〜くは、えらい身体がしんどかったんやけど
今は熱もすっかり下がったので
気分も上々るんるん
咳もだいぶマシになったかなっ

というわけで、
風邪かな?
薬飲んどったら治るやろ〜
と風邪を軽く見ちゃあいけませんexclamation×2

高熱が出たときには、とにかく病院へ行ったほうが
イイです

インフルエンザも
たしか・・・
発熱して48時間以内に抗インフルエンザ薬を服用せんといかんのよね

いやまぢで、ホント気をつけましょexclamation
posted by きょーちゃん at 17:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | からだ

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年11月23日

病は気から?

ついこないだ、仕事が終了して、
ついこないだ、慰安旅行をしてきました。

そして

く・う・は・く(空白)〜まっしろけ〜

それを隙と言うのでしょう

どっか〜んむかっ(怒り) 発熱どんっ(衝撃)です

久しぶりに39度以上の熱が出ました。
体は寒いのに頭はシュポポッどんっ(衝撃)といっております。
体のあちこちが痛くて寝るに寝られない

これは、すこーし前に風邪をひいた相方と同じ症状。

今頃あたしに現れたようです。

もう仕事に行かないから風邪をひいても大丈夫るんるん
だなんて決して思ったわけじゃないのに

おそるべし風邪菌です。
少しの隙見て襲ってきたようです。

ポカリスエット

 ポカリスエット

 熱がある時にはイイですよね。

 適切な濃度と体液に近い組成が、すばやい吸収をサポート。
 発汗で失われた水分とイオンをすみやかに補給できるそう
 です。



かーちゃんも、TAKUちゃんも
ポカリを持ってきてくれました。
ありがとう黒ハート

みんな、発熱の時にはポカリなんやねexclamation
 

前記事へのコメントありがとうございます。
レスは明日書かせていただきます。
ごめんなさい。
posted by きょーちゃん at 16:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | からだ

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年09月16日

100円はげ現る!

相方の頭に、突如あらわれた10円はげ

100円はげ?

みてみて〜exclamation 100円はげるんるん

すごい〜exclamation&question ほら100円はげるんるん

会う人会う人に嬉しげに見せる相方

嬉しいのか!?

と聞いたところ、

初めてできたからね〜るんるん

と返事が返ってきた。

嬉しいらしい

相方によると、10円はげではなく、100円はげらしい
posted by きょーちゃん at 15:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | からだ

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年08月30日

ボラギノールおまけ編

過去、6回にわたり書いてきた
ボラギノールシリーズ』
なーんてかっこいい名前やけど、
要は、恥をしのんで書いた「いぼ痔」克服日記でござるあせあせ(飛び散る汗)

< 過去記事 >

○我が家にボラギノールが!

○我が家にボラギノール続編

○ボラギノール続編2

○ボラギノール続編3

○ボラギノール続編4

○ボラギノール完結編(?)

と、痔エンド(THE END)となった ←さぶあせあせ(飛び散る汗)
ボラギノールシリーズ』に、今日はちょっと追加。

といっても、

再発ではありませんexclamation
あしからず。

1つ書き忘れていたことがありました。

医療法人グランセル 佐藤実病院

この病院の「大腸肛門科」では、
「おなかとおしりの健康相談」が毎日開設されています。
曜日により時間帯が異なるので問い合わせてから行くのが
いいかと思います。
そして、ここからが、かわいい女性に嬉しいかわいい内容。
毎月第1日曜日(午前)はレディース・デイ(女性専用外来)
男性の患者さんはお断りデイなのです。
待合室で男性の中にまじって待つ・・・
それだけで「行きたくない」って、あたしなんか思ってしまうけど、
こんな日だったら少し行きやすいですよねグッド(上向き矢印)

詳しくは病院のホームページを見てくださいね。

医療法人グランセル 佐藤実病院
http://www.h7.dion.ne.jp/~satoum/
松山市本町6丁目3−1
TEL 089−925−5544


最後に・・・
あれからも我が家にはあいかわらず
ボラギノールが欠かせませんexclamation×2

なぜなら・・・

相方が「IBO−JI」持ちとなった からです。

相方のは正真正銘「いぼ痔」

押しこんだら入る らしい

そして、痛くない らしい

“今日もまた出た。押しこんどいたわーい(嬉しい顔)

“あらまた〜exclamation&question

こんな会話が日々繰り広げられているのでございます。
posted by きょーちゃん at 17:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | からだ

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年07月06日

ボラギノール完結編(?)

※注意!この記事の内容は「痔」についてです。
 不快に感じられる方はお読みにならないでくださいね。


『血栓性外痔核』と思われる物体と
自己流ながら闘ってきたきょーちゃんですが、
ついに勝負がつきましたexclamation×2

< 今までの経過 >

○我が家にボラギノールが!

○我が家にボラギノール続編

○ボラギノール続編2

○ボラギノール続編3

○ボラギノール続編4


そして、今回
「完結編(?)」としたいと思います。
なぜ(?)が付くかは、のちほど。


ボラギノールをめでたく卒業して、
アロエを貼って寝ることにしたわけですが、
なーんか・・・痒くなってきたんよねバッド(下向き矢印)
具体的には書けんけど、ま、あの辺りがたらーっ(汗)
これは、刺激が強すぎたんじゃないか?と思って

5日ぐらいでアロエ中退あせあせ(飛び散る汗)

肝心のブツはというと、
もうっ ほんっと 小さくなったよね〜君るんるん て感じで
痛みもまったくナイ。

ので、すべての治療(といっても全部自己流だけど〜)をストップexclamation

小さくなって痛みも全然ないので、気にならなくなって、
そのまんまなーんもせず生活しておりました。

ブツが突如現れて、痛さに転げまわったあの日から1ヶ月。

なんと、

見事にブツは消えました。

大腸 肛門科疾患のポータルサイト:大腸・COM(http://daichou.com)

↑で仕入れた情報は、間違いなかったexclamation

たいへんお世話になりました。
ここでこっそりお礼を言わせてくださいまし。

いや〜 めでたしめでたしわーい(嬉しい顔)

「IBO−JI」撃退!!完全追放!!

と、
言いたいところやけど、
ちょっとそのあたりはビミョーなんよね・・・
たまに拭くと痛いときがあったりするんよね・・・
中にひっこんだだけで、ブツ自体、またはブツの芽、またはブツの根
がこっそりあるんじゃなかろうか
と、ちょっとドキドキ。

「1回できたら何回もできる」

そんな話も聞く今日この頃。

小心者きょーちゃん。
今でも、ドーナツ座布団愛用中わーい(嬉しい顔)

予防は大切よ〜
でも、できた時はできた時!
ボラギノールがついてるもお〜ん!

内服ボラギノールEP

ボラギノールM軟膏


一家に1チューブ、ボラギノール

以上、これにて完結編(?) お・わ・り
posted by きょーちゃん at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(1) | からだ

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年06月18日

ボラギノール続編4

※注意!この記事の内容は「痔」についてです。
 不快に感じられる方はお読みにならないでくださいね。


恥ずかしながら
『血栓性外痔核』と思われる物体がお尻にできてから
2週間ちょっと。

ここまでの間、
朝晩、内服ボラギノールEP
を飲み、
1日3回、ボラギノールM軟膏
を塗り、
お風呂につかり、靴下を履き、腹巻をして
とがんばってきた。

今までの経過

○我が家にボラギノールが!

○我が家にボラギノール続編

○ボラギノール続編2

○ボラギノール続編3


努力は報われる

痛みはもうほとんどなくなった。
ブツ自体は残念ながら消失したとは言えんけど
きもーち小さくなった気がする。
あか〜くパンパンに腫れていたのが
熱がひき腫れがひき・・落ち着いた、て感じかな〜
なので、痛くないんやろうねー

たぶんあと2週間で、ブツ自体も消失するやろう

その予定わーい(嬉しい顔)

で、ここにきて、
ボラギノールを止めることにした。

で、アロエを塗ることにした。

隣の母屋のとーちゃん、
長年「IBO−JI」と仲良しこよし。
そのとーちゃんが、
“これ、きょーちゃんに”
て、太く立派に育ったアロエの葉(茎?)を
切り取ったやつをくれた。
“とーちゃんはいっつもこれよー”
と、超おすすめらしい。

物は試し。

アロエは万能薬やしね〜
試してみよるんるん

ということで、毎晩寝る前のお風呂の後
アロエの実を「IBO−JI」ちゃんに貼り付けて寝ることにした。
アロエには消炎作用があるんだねー
スーッとして気持ちいい

なんとなく・・・薬をずーっと塗りっぱなし
ていうのは、よくないような気がしてたので(きょーちゃん観)

ボラギノールも卒業だ〜!

これで、残り2週間で
「IBO−JI」撃退exclamation×2 その予定


つづきは こちら から
posted by きょーちゃん at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | からだ

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年06月13日

ボラギノール続編3

※注意!この記事の内容は「痔」についてです。
 不快に感じられる方はお読みにならないでくださいね。


前回書いたように

前回の記事 「ボラギノール続編2」

『血栓性外痔核』と思われるきょーちゃん
ボラギノールを使用して約1週間。
日に日に痛みがやわらいでいく。

ボラギノールの効果、実感。

内服ボラギノールEP

には、お通じをよくする作用もあるんだろう
でもちょっと・・・良すぎるみたいあせあせ(飛び散る汗)
なので、1日2回のところを1回にする。
ボラギノールM軟膏

は、排便のあとのヒリヒリが(リアルすぎ?あせあせ(飛び散る汗)
スーッとひいていく感じ。
もはや手放せない。

それにしても、困るのは、
お尻が痛いので同じ姿勢を続けられないこと。
少し仕事をしてはモゾモゾ・・
とどうも仕事がはかどらない。
落ち着いて座りたいもんだ。

アレしかないか・・・

アレを買いに
イタタふらふらと、運転中のビミョーな振動にまたもや耐えながら
出かける。

あったあったexclamation コレコレるんるん

カゴにも入れず、真ん中の穴に腕を通し(さて何でしょ〜わーい(嬉しい顔)
こじゃれたバッグのように小脇にかかえ
レジまで行ったあたしって・・開き直りすぎ?

ま、もうすぐ「父の日」だし〜
お父さんへのプレゼント黒ハートって思うでしょ〜きっと
(・・・今思えば、
プレゼント用に包装しましょうか?
と聞かれなかったんだわねあせあせ(飛び散る汗)

再び痛みに耐えながらご帰宅。
さっそくいつも座る場所にセッティング。

ji-donutu.jpg

 コレコレ〜

ぴかぴか(新しい)ドーナツ座布団ぴかぴか(新しい)

 い・か・が??


さて、座り心地
めっちゃ楽〜exclamation と言いたいところやけど、
体重のかけ方とか慣れんせいか、腰から背中にかけて
筋が張ってしまった。慣れるまでの辛抱やね。

これで

ますます治るにちがいない!!

激しい痛みがなくなって随分楽になったきょーちゃん
ガマンもすでに限界!ふらふらっちゅうことで
ビールをちびちび飲み始めております。

喉元すぎれば熱さを忘れる

どこからか、そんな声も聞こえてくるような気もするけど
あ〜 しあわせ黒ハート んまい黒ハート

ちびちびもいつまで続くことやろね。。


○ボラギノール続編4 へつづく。
posted by きょーちゃん at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | からだ

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年06月11日

ボラギノール続編2

※注意!この記事の内容は「痔」についてです。
 不快に感じられる方はお読みにならないでくださいね。


前回の記事 「我が家にボラギノール続編」

さて、ネットで調べてみた。

色々ひっかかるにはひっかかるのだけど
一番わかりやすくて、勉強になったのは、

大腸 肛門科疾患のポータルサイト:大腸・COM(http://daichou.com)

このサイトでは、質問に答えることで、
自分の「JI」が何かをある程度しぼることができる。

トップページから「肛門の病気」へ行くとすぐに

まずは・・・どんな症状がありますか?

ときかれるので、「診察開始」の赤いボタンを押す。

どんな症状がありますか?
どんなふうにいたいのですか?
と、いくつかの質問に答えながら進んでいくと

症状からは○○が考えられます

と考えられる「JI」の種類を教えてくれる。

そしてあたしは、

『血栓性外痔核』ということだった。

といわれてもはて・・・なんのことやら

解説に
「要するに肛門にできた「血豆」です。」
とあった。

血まめ?

血まめが なしておしりに??
で、これって治るん? てゆうか切るん?
ドキドキしながら読み進めていくと、

「2週間位薬をつけていると、自然に小さくなってきます。
痛みが強くて我慢できない時は手術します。日帰り手術が可能です。」

と書いてあった。
しかも体験談によると、
1ヶ月ぐらいしたら無くなるらしい〜〜

はあ〜〜〜〜〜。よかったあ〜〜〜〜。
小さくなるんぢゃ・・・無くなるんぢゃ・・・
痛みが強いけど我慢するけん手術せんもんexclamation

いや〜〜よかったよかった
よっしexclamation×2
ボラギノールを飲んで塗っといたら病院行かずに治るにちがいないexclamation×2

すんごい気持ちが楽になった。
ほんとはこれでも・・・どうしよ〜ってびびっとったけんあせあせ(飛び散る汗)

そうそう。
原因は
「お尻が圧迫され血液の循環が悪くなり、腹圧が肛門にかかること」で、
長時間座り続けることは良くないらしい
・・・なるほど。だったらあたしが「JI」持ちになっても
仕方ないかも。だって1日ほとんどパソコンの前やもんねたらーっ(汗)

予防は
「肛門の血行をよくする」
「なるべくお尻を冷やさない」
「排便後はお風呂に入る、無理ならウオシュレット」
やと。

あと、2日酔いになるほどは飲んじゃいけないらしい
ていうか、ビールをやめることはできないので、
勝手に
2日酔いになるまで飲まなきゃいいやろうるんるん
ってことにしてみたわーい(嬉しい顔)

んでこれは、前からよく聞くけど
「辛いもの」
辛いものはお尻に良くないっていうもんねー
これは、ただちにやめましょ!!
できることはアッサリ取り入れましょ〜exclamation

というわけで、すっかり気が楽になったきょーちゃんは
ますます自信満々でボラギノール作戦続行よーexclamation×2

ビールも痛みがひくまで飲まないことにした!
エライ!きょーちゃん! ・・・ていうか、ホントに痛いんよねふらふら
「JI」はすぐに消えなくても
とにかく痛いのだけでも止まってほしいの。。もうやだ〜(悲しい顔)

そいで、毎晩湯舟につかることにした!
湯舟につかって足から腰にかけてマッサージ!

そして、お風呂上りに靴下はいて腹巻して毛布をかぶって寝る!
とにかく下半身をぬくめる!

ji-haramaki.jpg
効果あるかな?

ドキドキ

6月やというのに

なんぢゃこの格好exclamation&question


暑くてもガマンするのですう


○ボラギノール続編3 へつづく。
posted by きょーちゃん at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | からだ

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年06月08日

我が家にボラギノール続編

※注意!この記事の内容は「痔」についてです。
 不快に感じられる方はお読みにならないでくださいね。


さて、前回、「IBO−JI」告白をしましたきょーちゃん

前回の記事
「我が家にボラギノールが!」

引き続き、「IBO−JI」バナシといきますか
ローマ痔・・アリャ・・文字変換まであたしをいじめるのねもうやだ〜(悲しい顔)
もとい。ローマ字で書いたらちょっとイメージUPexclamation&question

道中痛い思いをしながら、こっぱずかしい思いをしながら
買ってきましたボラギノール。
前回の記事のリンクを見ていただいたらわかるように、
ボラギノールといってもこれが色々あるんだな〜
きょーちゃんが選んだのは
ボラギノールM軟膏
内服ボラギノールEP
 この2つ。
座薬、なんてのもあるけれど
むりむり〜。痛いんだもん、そんなの入れれんっちゅうの!!
軟膏で、痛みをおさえて
内服で、血液循環障害を改善
この2本立てでどおだ〜〜exclamation×2

我ながらいいカンッペキと言いたいところやけど
いや・・まぢ・・効いてください、お願い。。もうやだ〜(悲しい顔)

ところで、ボラギノールの効用を見て不思議に思ったことがあります。
血液循環障害を改善ということやけど
「JI」の治療に血液がどうのこうのって関係あるの??
薬に付いてる「説明書」には下記のように。

「痔核(いぼ痔)、きれ痔の原因となる直腸肛門部の血液循環障害を改善する
とともに、炎症をおさえ、痔核(いぼ痔)、きれ痔による痛み・出血・はれ・かゆみ
などの症状を改善します。」


知らんかった・・
痔と血液の流れって関係あるんや〜

とまあこんな風に、自分に起きた悲劇に向かい合っているあたしに
相方は言いました。

“もったいない”と。

“薬を買うぐらいやったら病院へ行け”と。

鬼〜〜〜!!人でなし〜〜〜!!

病院って言うけどさ、なかなか行けないよー
行ったらさ・・・見るんでしょ? その・・できたブツを。
見るんでしょ?? ねえ見るでしょ??

・・・・ダメ。ムリ。

もちろん、心配してくれているのは、わかる。
重大な病気だったらどうするんだ?とか
あたしも、逆の立場だったら「病院へ行け、まず病院へ!」と
言うと思う。
そーなんだけど・・・やっぱり行きたくないんよねぇ
なので、

ボラギノールを塗り、
ボラギノールを飲むんです。


それでもまだ家族は心配してくれます。
“もし、ボラギノールを塗ったらいかんデキモノやったら?”と。
“そもそも、それって「JI」なん?”と

・・・ドキッ そ、そ、そうやね・・・何やろね・・コレ
ホントに「IBO−JI」かな??

というわけで、調べてみた。


○ボラギノール続編2 へつづく。

ji-ajisai.jpg








気分直しに

あじさい





posted by きょーちゃん at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | からだ

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年06月06日

我が家にボラギノールが!

そーいえば、あの日、
朝起きたらなんとなく・・お尻が熱かったんよね
辛いもん食べてないのになーと思っていたら
どんどんおなかの調子が悪くなった・・・
そして翌日、お尻がそーとー痛くなった。
痔やろかたらーっ(汗)
にしても、そーとー痛いーexclamation×2
そっと触れてみたら

なんぢゃこれ!?

これは・・・俗に言う いぼ痔ですか!?(ぽっ恥)

よくわからんけど、とりあえず
オロナインを塗ってみた。せっせせっせと1日中塗りたくった。

なのに、そいつはやたら痛いもうやだ〜(悲しい顔)

そーいえば相方が歌っとったな・・
あたしがお尻が痛いと苦しんどるのを見て

るんるん痔に〜は ボラギノールるんるん と。

MACに買いに行った。
車に乗るのもひと苦労あせあせ(飛び散る汗)
でこぼこ道では ぐっとガマンふらふら

いざMACで買う段になると、こっぱずかしくなって
・・乙女とはゆわんけど、いちお、れでぃですから〜
猫のフードやら洗剤やらをカモフラージュのためにカゴに。
そんなことをしても、きっと
「ふふっ この薬を買いに来たんやね」と
思われとるやろうけど。
だからといって、レジで
「これ、お父さんのなの〜」などと敢えて言うのは
まちがいなく墓穴やろうね〜

あとで考えたらネットで買えばよかったんよね。
調べたら、楽天市場にもこんなに
あった。
しもた・・・
先に楽天見とけばよかったわたらーっ(汗)

とりあえず、今日はここまで
てゆーか、ついに書いてしもたあせあせ(飛び散る汗)


○我が家にボラギノール続編 へつづく。
posted by きょーちゃん at 23:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | からだ

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

|トップページへ|

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

