2006年09月15日

かめの焼きそば 続編

この間書いた、忘れられない「かめの焼きそば」の味。

 クリック → かめの焼きそば

「はる」は、その味を思い出させてくれる店です。

中華そば 焼き飯 焼きそば

おでんの豆腐に・・・(写真撮るのわすれたあせあせ(飛び散る汗)
中華そば、焼き飯、焼きそば・・・

もう記憶も曖昧になってきとって
まるっきり同じかというと自信はないけど

おいしいるんるん

5人で行ってみんなで「おいしいね黒ハート」って
言いながら食べた。

それって 大事なことやよねわーい(嬉しい顔)

ほんとにおいしかった黒ハート
TAQちゃん ごちそうさまでした
次も焼き飯があるとええねるんるん
(焼き飯はたくさんは作れないみたいです)
posted by きょーちゃん at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもいで

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年09月09日

かめの焼きそば

むかーし。
千舟の百十四銀行の隣にあった「かめ」

なつかしぃーっと思う人も少なくないはず。

独特の食感と味の「かめ」の焼きそば
持ち帰り用の新聞紙でくるんだやつも
ええ感じに蒸されておいしかったなあ。

とにかく珍しい食べもんやったので、
「かめ」といえば、この焼きそばを真っ先に思い出すけど、
「かめ」は中華そばもおいしかった。
中華そばは持ち帰りができんから、
店では中華そばを食べて、焼きそばは持って帰って後で食べる、
みたいなこともやりよったっけ〜

あと、「かめ」のおでんも おいしかった。
あの豆腐ときたら・・・絶品やった。
おだしをたっぷりかけて、
花がつおと青ねぎがかかった豆腐。

おばあちゃんたちばっかり働いとった店やったけど、
みんな相当元気で頭の回転もめちゃくちゃ速くて
お会計もぱぱっと暗算でしよった記憶がある。

遅い時間になると、
どこかでしこたま飲んできたような人たちが
わらわらと集まってきて
小さな店内はいーっつも賑やかやったなあ。

子供の頃は、持って帰ってくれた焼きそばを
家で食べるだけやったけど、
成長とともに店に行くようになって、
その頃、恥ずかしながらギャルやったあたしわーい(嬉しい顔)は、
おじちゃんたちの中に混じって、
ビールを飲み飲み中華そばをすすり、
焼きそばをつついとったなあ。
あの雰囲気も好きやった。

やけん、「かめ」がなくなったときいて
すごいショックやった。


何年か前から某チェーン店で
焼きそばは食べられるようになった。
ここではノーコメントにしておく。


おばあちゃんたちの味、また食べたいなあ



このつづきは、 コチラ
posted by きょーちゃん at 13:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | おもいで

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年06月10日

松山の洋食屋「ピクルス」

松山市北久米町にあった「ピクルス」
あたしはあの店が、大大だ〜い好きだった。
店が井門町のR33沿いに移ってからも
せっせせっせと通った。

突然その店がなくなった。

しばらくして、知り合いが
“千舟でテイクアウト専門でやってるよ”
と教えてくれ、テイクアウトしてきてもらって食べた。
ああ〜この味黒ハート
と再び出遭えた喜びをかみしめながら食べた。

それが最後。

「ピクルス」のことを知っている人がまわりにいなくて
「ピクルス」のクリームコロッケとタルタルソースのバランスが
よかったよね〜
だとか
「ピクルス」の和風ピラフの具には甘濃ゆい味がついてて
バターライスと混ざった感じがよかったよね〜
と言ったところで
ふう〜ん。。。
と寂しい反応だけで寂しい。

どこかで復活してたりしませんか?
知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

今日は「訊ね人さがす」風になってしまったけど
きょーちゃん真剣でっすexclamation
posted by きょーちゃん at 18:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | おもいで

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

|トップページへ|

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

