2012年09月17日

頭イキイキ黒ゴマヨーグルト

クッキングパパ59巻3話
荻野係長の奥さんが虹子さんからこっそり仕入れた
白髪対策料理。

料理ってゆうても混ぜ混ぜするだけグッド(上向き矢印)


1201kuro.jpg

黒ゴマヨーグルト
クッキングパパ(59)



プレーンヨーグルトに

プルーン
黒ごまペースト
きな粉

たったこれだけ入れるだけるんるん

黒いヨーグルトに最初びびるかもしれんけど
けっこうおいしいの黒ハート

髪が細くてねこっ毛のきょーちゃんは
いまいちボリュームにかける頭なんやけど
これ食べだしてから
髪が丈夫くなった気がするんよね〜
根元が立ち上がるかんぢグッド(上向き矢印)
白髪に関しては今のところビミョーやけど
髪が元気になるんはまちがいないと思うーわーい(嬉しい顔)


きょーちゃんは楽天市場で買ってま〜すexclamation



オリヒロ 100%プルーンエキス 280g[オリヒロ オリヒロ ケンコーコム]





三育 おいしい黒ゴマクリーム 210g[【ポイント2倍】63時間限定!P2倍開催期間は9/15(土)10:00〜9/18(火)00:59迄 三育フーズ 黒ごまペースト ケンコーコム]





posted by きょーちゃん at 16:17 | クッキングパパ

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2011年12月17日

塩焼きテールクッパ

テール・ラーメンの翌日のお楽しみるんるん


1112t5.jpg

テールクッパ


クッキングパパ 15巻より



塩こしょうして焼いたテールをトッピングして
卵をといたテールスープでクッパるんるん


んま〜〜いexclamation しあわせ黒ハート


がんばってアクを取ったテールスープ。
まだこれで終わりません、終わらせませんexclamation


つづく

posted by きょーちゃん at 00:00 | クッキングパパ

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2011年12月16日

テール・ラーメン

とあるスーパーの肉コーナーで
特大の牛テールを発見。


1112t2.jpg

黒毛和牛テール(生)

大きいだけじゃなく、めっちゃキレイ。
こんなのが手に入ったからには
作るっきゃないでしょexclamation テールスープ


大工のおいちゃんが育てているのを
荒岩さんが気になって気になってしょうがないってやつわーい(嬉しい顔)



1112t1.jpg

338グラムと333グラムのテール


下茹でしてアクを取る。
汚れを洗い流す。
骨のまわりをぎゅっぎゅ押して
血や汚れもしっかり出す。

きれいな水にテールを入れて
スープを作るわけだけれども
大事なのはアクと脂を徹底的に取ること。
くつくつ静かに沸く状態で
きょーちゃんは10分おきに約2時間ぐらい
育てるかな〜
そしたらきっと
臭みも脂っこくもない
すっきりさっぱりしたテールスープができます。

アクも脂も浮いてこなくなったら
きょーちゃんちではシャトルシェフにお任せします。
骨から身が自然とはがれるようになるまで
ひたすら加熱したら出来上がりるんるん


身(肉)だけ取り出してこってり味付け。
ラーメンのスープはうす〜〜く

これが、クッキングパパの



1112t4.jpg

テール・ラーメン

クッキングパパ67巻より



時間はかかるけど本当おいしいわーい(嬉しい顔)


そしてこのテールスープで
このあと2日間まだ楽しむのだるんるん



つづく

posted by きょーちゃん at 00:00 | クッキングパパ

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2011年12月05日

テールおでん

荒岩パパ。
スケートは苦手〜やけど
おいしいテールおでん用意しとるなんて
さすがexclamation×2




111205-3.jpg

テールおでん



111205-4.jpg

残りテール身とスープで中華そばも堪能るんるん



111205-5.jpg

テール。あんまり見かけんけど
見かけたら買わずにいられんのグッド(上向き矢印)

だって、おいしそうやろわーい(嬉しい顔)







クッキングパパ 第5巻に掲載



posted by きょーちゃん at 00:00 | クッキングパパ

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2007年02月21日

春野菜のカルボナーラ

春が香るわ〜

と素敵なせりふを残し
髪をスパッと切りに出掛けた夢ちゃん。
ショートカットの夢ちゃんが
ぴかぴか(新しい)キラキラぴかぴか(新しい)眩しくて仕方ない田中くん。
見せびらかしたくてたまらず
荒岩家へexclamation

そこで出てきたのが「春野菜のカルボナーラ」

おいしそうな菜の花を見つけたので
作ってみました。

春野菜のカルボナーラ 82−4

春野菜のカルボナーラ

2007.2.17 COOKING
クッキングパパ82巻より


カルボナーラって
ほんっと おいしい黒ハート
そこに菜の花がホクホクといい感じグッド(上向き矢印)

カルボナーラはよく作るので
パスタ部分のレシピは自己流。

るんるんきょーちゃんちワンポイント

はなまるテレビで見たんです。
菜の花は水に15分ほどさらすとシャキッとして
おいしさがアップするってグッド(上向き矢印)
あと、炒め物に使用するとき、先に茹でたりしないで
直接炒めた方がホクホクしておいしいってグッド(上向き矢印)

実践したらほ〜んと、菜の花とは思えないおいしさexclamation
実は、
菜の花って「苦い」っていうイメージだけやったんやけど
見る目変わったexclamation 菜の花っておいしいるんるん

るんるん相方ワンポイント

なし
ひたすら赤ワインを飲んでござった。

レシピはここには書けないので
コミックでみてね →クリック


人気blogランキングへ にほんブログ村 地域生活ブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by きょーちゃん at 16:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | クッキングパパ

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年11月06日

トルコライス☆相方バージョン☆

きょーちゃんが仕事から家に戻ると、
その日は休日の相方が、
食卓に石焼きビビンバ鍋を2つ並べ
座っていた。

今日は石焼きビビンバ〜exclamation&question

(きょーちゃんちには、
 もらい物の立派なビビンバ鍋があるのですexclamation

大ハシャギのあたしに、相方が

違うもんね〜〜るんるん

と鼻をふくらまし気味に言いました。

exclamation&question そしたらコレは・・な、なにexclamation&question


ソレは




石焼きトルコライスカレー

このようなものでした。

なんぢゃ こりゃあ〜〜exclamation&question

一見、石焼きカツカレー (なにゆえ石焼き?)

でも、ちらっと見えるのは・・・スパゲティーナポリタン

ひらめきピンッ

トルコライス〜exclamation&question

おぬし・・・

クッキングパパ31巻 トルコ風ライスだな〜exclamation×2

あった、あったexclamation たしかにあった〜exclamation×2
でも、あれって石焼き鍋に入っとったっけ??


休日の相方
なぜかトルコライスを作ろうと思ったらしい。
ネットで調べとったら石焼きトルコライスに出会い、
よっしゃexclamation×2 と石焼き鍋を出し、大奮闘したらしいわーい(嬉しい顔)

冷凍コーンが行方不明なのぢゃ
小麦粉はどこにあるのぢゃexclamation&question
天ぷら鍋にはカスカスの天ぷら油がちびっと残った状態
よいよい、きょーちゃん捨てといてくれよー
と思いながら油処理をした・・・そうな。
  ハハハ・・・ちょっと忘れとっただけよわーい(嬉しい顔)

それにしても・・コレ

石焼きトルコライス

いちばん下の層は
半分がスパゲティナポリタン
半分がチャーハン

そして、その上にカレー

そして、いちばん上に、とんかつ

↑これだけのものたちを作るのって
すごい手間やと思うんやけど・・・

うちの相方は、スゴイかもグッド(上向き矢印)

しかも、このとんかつ
食べくさしのポテチをパン粉に混ぜたらしく
香ばしいexclamation サクサクッ食感がいいexclamation 塩気もいいexclamation
このとんかつだけでも感動ものexclamation×2

このひと
料理のセンス相当あるんやないん?
あたし・・・
座をうばわれてしまうかも〜exclamation&question

と危機を感じるほどよあせあせ(飛び散る汗)

うちの クッキングパパ も相当なもんやわあるんるん

恒例の
るんるんきょーちゃんワンポイント は、ナシ。

るんるん相方ワンポイント は す・べ・て黒ハート

トルコ風ライス、基本のレシピはコミックでみてね →クリック

そして、相方の心を奪った石焼きトルコライスを紹介されているブログ
トルコライス マニアックスさん
トルコライスがいっぱいです。
写真がキレイでどれも、より美味しそうに見えます。

トルコライスって、長崎県独自の料理なんですね〜
こないだのチキンナンバンは宮崎県の料理でした。
九州。まだまだ、なにかとありそうなかんぢるんるん


最後にひとこと。

たぶん・・・
相方は、あたしを元気付けようexclamation喜ばせようexclamation
と思ってこんなタイヘンなもの作ったんやろうなグッド(上向き矢印)

きょーちゃん しあわせ腹いっぱ〜いわーい(嬉しい顔)
posted by きょーちゃん at 17:55 | Comment(6) | TrackBack(1) | クッキングパパ

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年08月13日

納豆カレー

納豆カレー。
名前からして怪しすぎる。

前の日に肉を食べ尽くしてしまったカレーに、
「いいのよ。これを入れるから。うふっ」
と、笑顔の夢ちゃんがダイナミックにカレーに入れたのは
納豆なのだった。

「ホントうまいって!」
と、田中君が満面の笑みで感想を述べているのが
ずっと気になってあたし。

ついに、試すときが来たのでしたexclamation

といっても、相方は納豆を食べられないので、
「ひとり昼ごはんのとき」に試してみました。

納豆カレー 52−1

納豆カレー

(サムネイル表示)
2006.8.7 COOKING
クッキングパパ52巻より


おいしすぎてビックリexclamation&question
どんな風においしいか説明するのに、
どんな言葉を使ったらぴったりなんだろう〜
とにかく一瞬で「とりこ」になってしまいました黒ハート

るんるんきょーちゃんちワンポイント

色あいがキレイかなあと思って青しそをトッピング。
これが食べたときにもすごく効いて大成功exclamation

るんるん相方ワンポイント

今回はなし。

レストランレシピはコミックでみてね →クリック
posted by きょーちゃん at 16:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | クッキングパパ

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年07月14日

ミックスフライ

お嬢様女子大生ユミちゃんが
1ヶ月の生活費をぜーんぶ使ってしまって
お金を借りに行った先、荒岩主任に
教えてもらったミックスフライ。

辛うじて(?)そこまでビンボーな状態に今はないけど
メニューのネタ切れ→面白そう!ってことで、今回は

ミックスフライ 10−4

mixfly.jpg

(サムネイル表示)
2006.7.14 COOKING
クッキングパパ10巻より


まず、安いわーい(嬉しい顔) そして、簡単わーい(嬉しい顔) 

きょーちゃんちワンポイントるんるん

『クッキングパパ』のレシピでは、
○なすの間にはさむのはハムだけど
 きょーちゃんちアレンジ→ 焼豚
 ・・・ハムがなかったのよねんあせあせ(飛び散る汗)
○チーズにはさむのは海苔とチーズだけど
 きょーちゃんちアレンジ→ 青しそとチーズ
 ・・・相方が海苔、食べられないんよねんあせあせ(飛び散る汗)
○鶏肉にはさむのはめんたいこだけど
 きょーちゃんちアレンジ→ 青しそとねり梅
 ・・・相方がめんたいこ、たべられないんよねんあせあせ(飛び散る汗)
○シシャモを青しそで巻くのは
 却下バッド(下向き矢印)
 ・・・相方がシシャモを食べられるわけがないバッド(下向き矢印)

以上、タルタルソースで食すexclamation

なすに焼豚
意外に合うのでビックリexclamation&question
後のは想像通りの味でしたるんるん
(つーか、いつものおかずっぽいよ・・・)

レストランレシピはコミックでみてね →クリック
posted by きょーちゃん at 21:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | クッキングパパ

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年07月04日

チキンナンバン

鶏のムネ肉の買い置きが大量にあったので
作ってみた。

夢ちゃんの弟、達也が酔っ払って
どーしても食べたいと言ったやつ〜。

チキンナンバン 35−9

060703ban.jpg

(サムネイル表示)
2006.7.3 COOKING
クッキングパパ35巻より


大好評わーい(嬉しい顔) 簡単わーい(嬉しい顔) 安いわーい(嬉しい顔)

るんるんきょーちゃんワンポイント

『クッキングパパ』のレシピでは、
揚げた鶏にタルタルソースをかけているけど、
いろいろ調べたら、揚げた鶏を甘酢につけてから
タルタルソースをかけるようなので、そうしてみたexclamation
甘酢とタルタルソースの組み合わせ
とびっきりナイス黒ハート

るんるん相方ワンポイント

甘酢がジュジュジュワ〜ッとしみた鶏に
とにかく、タルタルソースをた〜っぷりかけて食べるexclamation
この食べ方、お気に召した様子わーい(嬉しい顔)

レストランレシピはコミックでみてね →クリック


チキン南蛮
宮崎県ではごくごくあたりまえのメニュー
http://park2.wakwak.com/~yamome/eat.htm
↑ 宮崎県のいろんな食べ物が写真とともに紹介されてます。
posted by きょーちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | クッキングパパ

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年06月30日

ジャーマンオムレツライス

『クッキングパパ』のカテゴリを作ったはいいけど
1回こっきりしか作ってないじゃんねたらーっ(汗)

でも、毎日、『クッキングパパ』を読まない日は

ありません

なぜなら、我が家のトイレにある本棚には
ずらずらずらーっと『クッキングパパ』が並んでいるから〜るんるん
トイレに行くとつい、
つい、手にとって読み始めてしまうのだったわーい(嬉しい顔)

作って食べた感想第2弾 いってみまっすexclamation

ジャーマン・オムレツ・ライス 39−8

papa39-8.jpg
(サムネイル表示)
2006.6.25 COOKING
クッキングパパ39巻より


チャケップが120年ぶりに食べて
「こんなおいしいご飯は食べたことがないっ!!」
て大喜びしたってやつですわーい(嬉しい顔)

みゆきが「ウキャーッ」と大喜びで
「おいちい〜っ」て食べる顔が
めっちゃおいしそうで、いつか食べるのだexclamation
思っていたのであります。

これまたわーい(嬉しい顔)おいしい わーい(嬉しい顔)簡単 わーい(嬉しい顔)安い

るんるんきょーちゃんワンポイント

特になし。
ただ、ソースはケチャップオンリーでなく
ケチャップとソースを混ぜたやつにした。

るんるん相方ワンポイント

特になし。
つーか、相方・・・
オムレツはオムレツで食うのだ!と
ごはんに乗せずに食べたけん・・・つーまらんバッド(下向き矢印)

レストランレシピはコミックでみてね →クリック
posted by きょーちゃん at 23:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | クッキングパパ

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年01月15日

ザ・イタリアン鍋 1−1

愛読書『クッキングパパ』

敬意をはらって? 1ばん最初の料理をexclamation

1-2.jpg
← 火を入れる前

どうかな〜 うまくできるかな



1-3.jpg

          まだ鍋のふたをとってないけど、できた・・はず


                   指をくわえて待つ相方の図→


ぴかぴか(新しい)できあがりぴかぴか(新しい)
1kansei.jpg
(サムネイル表示)
2006.1.13 COOKING
クッキングパパ1巻より



わーい(嬉しい顔)おいしい わーい(嬉しい顔)簡単 わーい(嬉しい顔)早い わーい(嬉しい顔)安い

ほんとーに材料費がかからない
ので、正直 こんなんでここまでうまい
びっくり目したほど
鍋にセットしておいて、食べたい時間にあわせて加熱をすればいいし
見た目にも華やかなのでイベントぱーてぃ料理に最適exclamation×2

るんるんきょーちゃんワンポイント
1-4.jpg
見た目がきれいかなっと思ってパプリカを上にのせた

るんるん相方ワンポイント

ポテトチップスを加えて食べたらんまい    こんなかんじ →

レストランレシピはコミックでみてね →クリック
posted by きょーちゃん at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | クッキングパパ

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

|トップページへ|

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

