2012年10月21日

ホワイトソースじゃないグラタン


091127.jpg

ホワイトソースじゃないグラタン

その昔、ある家でごちそうしてもろたんやけど
おいしくて
レシピを聞くとけっこう簡単につくれるんで
それからよく作るようになったのが
このグラタン。

オリーブオイルでじゃがいもを香ばしく焼いて
ウィンナーも焼いて
ゆで卵つくって殻むいで切って

それらを耐熱皿に乗せた上から生クリームをかけて
黒コショーをふってオーブントースターでちん。

これだけやけど
香ばしさとあたたまった生クリームのコクが
けっこうイケるんよねグッド(上向き矢印)

上にとろけるチーズをかけて焼くパターンもあり。

きょーちゃんは、このグラタンのときは
チーズなしが好き黒ハート


posted by きょーちゃん at 13:27 | 定番めにゅう

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2012年09月24日

おでん玉子ごはん

きょーちゃんちの
おでんの玉子を食べるスタイルは

こうです。

odengohan.jpg

ごはんとおでんの玉子を混ぜ混ぜるんるん

おでんの出汁をすこ〜しかけて食べるんですグッド(上向き矢印)


元は相方がしていた食べ方。
最初はギョッとしたけど食べてみたらハマるんよ〜

今じゃ
最後まで玉子のけといて
おでんの〆(しめ)
最後のお楽しみ黒ハートなんよ〜


posted by きょーちゃん at 20:41 | 定番めにゅう

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2012年03月26日

菜っ葉と豆腐炊いたん卵とじ

子供の頃、まだ
野菜炊いたんとかちっとも嬉しくなかった頃でも
これだけはなんか好きかも〜って感じやった
ままさんが作る菜っ葉を炊いたやつ
豆腐がほろっと崩れたのに味がしみて
適度に溶かれた溶き卵があまくて・・
そのせいか野菜も気にならんかったんかな〜

というのを
いつのまにか自分で作るようになったんよね〜

作り方なんか習ってないんやけど
ただただ舌が覚えとって
「そこ」めざして作るんよね



1203nappa.jpg

これは高菜と豆腐卵とじ


小松菜のほうが好みやけど
まあそのときそのとき手に入るほうで。


きょーちゃんは
ごま油で菜っ葉を炒めます。

油がまわったら水とほんだし入れて
沸いたら砂糖とみりん入れて、ちょっと炊いたら
醤油を少なめに入れて、また沸いたところに
豆腐を丸ごとそのまんま入れて木杓子で切るんが
楽やし、味しみが良くてお気に入りの作りかたグッド(上向き矢印)
豆腐入れたらまた味がちと変わるんで
ここで醤油を足したりそのまんまいってみたり。
強火でが〜っと煮てぐらぐら沸いとるところに
溶き卵をたらしてまた沸いたら終了。
アチチで食べるより
少し冷めたほうが味がしみておいしいわーい(嬉しい顔)
卵も、ぽこんっと落とし卵バージョンもいいんよね〜
おあげさん入れたらコクが出るし
平天、さつまあげも合うんよね〜

しかし、こゆもんが好きになるなんて
年かね〜


posted by きょーちゃん at 22:46 | 定番めにゅう

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2012年01月02日

鶏だんご雑煮

きょーちゃんちのお雑煮は、いつの頃からか


120102-1.jpg

コレ 鶏だんご雑煮。


相方がこよなく愛す鶏だんご鍋の鶏だんごを入れたお雑煮。

鶏だけに
けっこうイイ味出してくれるし
相方はにこにこりんわーい(嬉しい顔)やし
言うことなしなのです。

色味的にミドリなやつを入れたいとこやけど
今年は0(ゼロ)
そして相方の笑顔は100かわいい

posted by きょーちゃん at 00:00 | 定番めにゅう

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2011年11月30日

フレンチトースト

きょーちゃんちには
定番フレンチトーストが2種類あるんやけど
今回は、きょーちゃん版。



ftky.jpg

フランスパンがプディングちっくなフレンチトースト


ぶ厚く切ったフランスパンを
牛乳と砂糖と卵の液に一晩ぐらい浸して焼きます。

フランスパンの粗さが液をよお吸うて
焼くと両面はかりっとするんやけど
中はとろんとろんの食感になるんが
プディングちっく。

シナモンシュガーとメープルシロップ
そして、アイスクリーム
これは絶対exclamation×2


休日の朝のしあわせめにゅうです黒ハート



相方のは、これ



posted by きょーちゃん at 00:00 | 定番めにゅう

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2009年09月20日

じゅわっとカツ丼

0909ka.jpg

カツ丼 大すき黒ハート

好きすぎて家でもよく作りますー

どこかのレシピやけどお気に入りレシピがあるんグッド(上向き矢印)


玉ねぎ 1/4個
卵 2個
水50CC
醤油大さじ1
みりん大さじ1
酒大さじ1
砂糖小さじ1.5
だしのもと小さじ1

このレシピの味 好き黒ハート


posted by きょーちゃん at 00:00 | 定番めにゅう

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2009年08月16日

カルボナーラ

090816.jpg

カルボナーラ 大好きexclamation×2

大好きすぎて
お店で食べるとがっかりすることも多いんよねバッド(下向き矢印)

ぼそぼそしとるんはもちろん問題外やけど

きょーちゃんは、
ねっとりまったりカルボナーラが好みなんで

あっさりしたのに当たるとがっかりしてしまうん。


家でもときどき作るけど

卵は絶対、卵黄のみ。
そこに生クリームと粉チーズ。
塩とブラックペッパー。

パスタとあえて
ねっとりしたところを食べます黒ハート


posted by きょーちゃん at 00:00 | 定番めにゅう

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2008年01月22日

なんだかんだでマクド

最近週1ペースでマクド食。

そもそも

チーズグラコロ

11月に始まったグラコロ
相方だいすきマクドメニュー

12月の初めまでやっとると言っとったのに
スルったときに、かる〜く

終わりました〜

と言われてしもうたバッド(下向き矢印)

今期は1回しか食べてないもうやだ〜(悲しい顔)


もうマクドはやめて
どっかで食べようや〜

と言よる矢先に出たのがコレ


メガタマゴ

メガタマゴ

においよるんは小太猫

メガタマゴは3回ぐらい食べたっけ。

きょーちゃん的には
あのソースが好きなんよねるんるん


そいで今は


たまごダブルマック

チーズたまごダブルマック


もうそろそろ、どっかに食べに行こや〜
という頃
なんともええタイミングで
企画もんが出るマクドに
最近やられっぱなしわーい(嬉しい顔)

そして、メタボ一直線たらーっ(汗)
posted by きょーちゃん at 20:44 | Comment(3) | TrackBack(1) | 定番めにゅう

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年11月12日

ボリュームたっぷりハンバーガー

今日は、ふたり揃っての休日。
ここんところ、
なにかと出掛けることが多かった休日だったけど、
今日は久しぶりに1日家でまったりるんるんする予定。
と思って
買い物も昨日のうちに済ませてきたもんね〜手(チョキ)

ゆっくり寝て
遅めの朝ごはん

ハンバーガー

我が家の定番めにゅう  「ハンバーガー と おいもちん」

注:「おいもちん」は「おいもちゃん」という意味ではなく
   おいもをオーブンでチン!するという意味の相方語録です

バンズからハンバーグがはみ出してるのが
そそるでしょ〜exclamation&question
もう食べごたえ充分exclamation×2

今日は、パンプキンスープ付きるんるん

寒さで縮こまっていた体がほっこり温まりましたわーい(嬉しい顔)

しばらくネットをしていた相方。
さっき、おやつを食べて
今はベッドでマンガを読んでます。
そのうち。。いびきが聞こえてくるはずわーい(嬉しい顔)

まったり、休日の午後です。
posted by きょーちゃん at 16:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 定番めにゅう

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年10月30日

大好きおでん♪

相方が
また作ってくれましたるんるん

牛すじとろとろ♪おでん

ぴかぴか(新しい) 牛すじ とろとろ♪おでん ぴかぴか(新しい)

この間の写真(→クリック←) は、
牛すじがぷっかぷか浮いて
ほかの具がほとんど見えんかったけど
今回のは、ほかの具がよ〜く見えてます。

こないだより牛すじを大きくカットしたそうです。
霜降り牛すじを使うから
煮込んでいる間にどんどん溶けてしまうので
今回はけっこう大きいまま使用したそうです。
なので、鍋の下のほうに落ち着いているんですねグッド(上向き矢印)

そんなことまで考えて作るようになったんや〜

すっかり おでん奉行 ですわーい(嬉しい顔)

前に、このおでんのことを書いたときに
hirotoさんから

「出来れば、レシピ公開して貰えると
参考にして作りたいんですけど!!」

という嬉しいコメントをいただきました。

レシピ・・・
正直、S&Bのおでんの素を使ってますヨわーい(嬉しい顔)
そこに、醤油と砂糖を足してます。

それだけなんですわーい(嬉しい顔)

★牛すじを湯通しします。
★大鍋に牛すじ、大根、こんにゃく、ゆで卵を入れて
 おでんの素、醤油、砂糖で味付けします。
火を止めたり点けたりしながら3時間以上煮込みます
★じゃがいも、厚揚げを入れます
火を止めたり点けたりしながら2時間以上煮込みます
★ちくわを入れます
★食べる少し前に平てんを入れます
★はんぺん、餅きんちゃくなどは食べる寸前に。

牛すじとろとろ♪おでん

そんな感じです。

相方
今回は一発で味がキマッタexclamation×2
とご満悦グッド(上向き矢印)

だけあって、めちゃくちゃうまかったるんるん

さあexclamation
また、おいしそうな牛すじを
みつけてこなくては〜〜るんるん
posted by きょーちゃん at 16:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | 定番めにゅう

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年09月08日

やわらかチキンカツレツ

やわらかチキンカツレツ

少し多めの油を入れたフライパンで蒸し焼き(蒸し揚げ?)
そうしたら食べたとき

ふっくらやわらかい食感。

こんがり焦げ目がつくぐらいまで片面ずつ焼く。
仕上げにバター(マーガリン)を足すと
風味が増すexclamation

ソースは、
洋風だし(コンソメや鶏がらスープ)・ケチャップ・ソース・砂糖で作る
ちょっと甘めのソース。

“鶏肉はスキじゃない!!” と言っていた相方も
これを食べて
“おいしい”と言い、
すっかり定番めにゅうになりましたわーい(嬉しい顔)
posted by きょーちゃん at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 定番めにゅう

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年09月01日

秋だ!いもたきだ!!

となりのおじちゃんの青空市場に

里芋が登場exclamation×2

朝、そのことにきづいたあたしと相方。
沈黙の了承で、
(きょーちゃんち語録 意味:暗黙の了解)

相方は、母屋のとーちゃんに知らせに行く。
なにを?って
そう、それが、沈黙の了承。

里芋の皮むきをとーちゃんがいつもやってくれるのだexclamation

とーちゃんは みなのために
めんどうな里芋の皮むきを やってくれる
しかも自分で買いに行って。(とーちゃんは里芋が大好物exclamation

とーちゃんがやってくれなかったら
うちのいもたきのいもは冷凍里芋あせあせ(飛び散る汗)
冷凍のもやわらかくておいしいけど、
やっぱ味がちがう。

というわけで、ひさしぶりの、いもたきるんるん

いもたき

1.鶏がらでスープをとる

2.材料は鶏肉、れんこん、こんにゃく、ごぼう、里芋、しいたけ
  厚揚げ豆腐、ちくわ、平天、松山あげなどなど

3.醤油、みりん、砂糖で味付け


材料を切るあたしの横で相方が鍋の番をしてくれて
めちゃくちゃ助かったわーい(嬉しい顔)

みんなで協力して作ったいもたき

いもたき

おいしくできて大満足黒ハート

が、

みんな「にこにこりん」で終わらんかったんよねバッド(下向き矢印)

しいたけが入っとると知った途端、
ぐぐぐぅんバッド(下向き矢印)とテンション下がる相方。

相方は
しいたけがだいっきらい

でもあたしやとーちゃんたちは好きやから
ちょびっとだけ入れるんよねあせあせ(飛び散る汗)
↑の大鍋に対したった2枚

相方の口には入らんよう
相方の目には触れんよう
いつも先に取りつくすんやけど・・・

ワケあって 相方が気付いてしもたたらーっ(汗)

ぶすぅちっ(怒った顔) と最初しとった相方が
最後には
ひどいわいもうやだ〜(悲しい顔) と目に涙をためとるの見て

もう入れんけんね

と、つい、つい、言うてしもたたらーっ(汗)
ま、今度入れたら

鍋ひっくりかえすやろうなあせあせ(飛び散る汗)
posted by きょーちゃん at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 定番めにゅう

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年08月25日

相方特製フレンチトースト

相方が作る「フレンチトースト」
これを初めて食べたとき

ビックリexclamation&questionした。

だって・・・甘くないんやもん。

普通、フレンチトーストって甘いものだと思うんだけど。

ビックリしたんやけど、それ以来すっかりハマってしまって
たまに食べたくて仕方なくなるわーい(嬉しい顔)

とりあえず、作り方はきいたから
作ろうと思ったら「らしきもの」は作れるんやけど
相方のフレンチトーストと同じものは作れんバッド(下向き矢印)

こないだ、どーしても食べたくなって

作ってちょーだい黒ハートとおねだり。

フレンチトースト


 ←相方特製

   ぴかぴか(新しい)フレンチトーストぴかぴか(新しい)


 ミソは、はさんであるマヨネーズ
 そして、くぐらせるタマゴの味付け。
 塩コショーと醤油



だから甘くないのよねんわーい(嬉しい顔)

はさんであるマヨネーズがフライパンの熱で
いい感じにトロ〜ンるんるん おいしいですexclamation

ちなみに、相方は「火加減」というものを知らない。
さいしょっからさいごまでMAX
ちょっと焦げすぎフレンチトーストもご愛嬌わーい(嬉しい顔)
(写真は、いいところ選抜写真かわいい


きょーちゃんのは 甘いよ〜


posted by きょーちゃん at 22:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 定番めにゅう

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年06月16日

さきいかの天ぷら

さきいかの天ぷら

今まで書いてなかったのがフシギなぐらい
定番中の定番

1、さきいかを普通に天ぷらの要領で揚げる

以上わーい(嬉しい顔)

これは ほんとに んまい黒ハート

うちでは、マヨネーズと醤油を混ぜたタレをつけて食べる。
辛いのがよかったら七味をプラスすると良いです。

ただ・・・・簡単なようで
揚げ方がわりとムズカシイ
カリッカリの食感は「揚げすぎ」
ふんわり柔らかくexclamation だけどベタつかず

何回も何回も失敗を繰り返し最近やっと
なんとか納得できるモノができるようになってきたるんるん
posted by きょーちゃん at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 定番めにゅう

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年03月28日

ハンバーガーとおいもちん

060328.jpg
マクドのハンバーガーも 好きだけど

家で作ったやつはまた格別 んまいexclamation

これをどうやって食うんだexclamation&question

というぐらい「高さ」がある こやつを

ソースをたらしながら 手をべとべとにしながら

食らいつくexclamation まぢ うまい

実際投稿日 2006.5.1
posted by きょーちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 定番めにゅう

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年02月06日

春巻き

060206ban.jpg
今日は、ぴかぴか(新しい)春巻きぴかぴか(新しい)

相方の好物ベストなんぼ、かに

入るめにゅうでござる。

1、豚ミンチ・れんこん・もやしなどを炒める

2、中華スープ・しょうが・醤油・砂糖で味付け

3、ごま油をたらしとろみをつける

4、冷めたら巻く、揚げる

以上exclamation×2

濃かったかなたらーっ(汗) てぐらいに味付けしたほうが

おいしいグッド(上向き矢印)

今日の相方、夜11時もすぎて帰宅したので

食べんかなーと思ったけど、食べた。

眠い目こすりながら、春巻きを揚げたかいもあったexclamation

っちゅうもんだわーい(嬉しい顔)
posted by きょーちゃん at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 定番めにゅう

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年02月02日

ビーフシチュー

060202ban.jpg
今日は ぴかぴか(新しい)ビーフシチューぴかぴか(新しい)

ここんところ忙しくて

レトルトのスパゲッティやほか弁で

ばんごはんを済ましていたので

あー 久しぶりに料理をしたexclamationって感じ。

でも、ぶっちゃけ「ほっときゃできる」料理だけどねっ

1、肉を焼き赤ワインいれてファイヤー(格好だけあせあせ(飛び散る汗)

2、水を入れ沸いたらアクをとりローリエいれる

3、ほっとく

4、ルゥをいれたら出来上がりexclamation×2


「ほっとく」ときに大活躍なのが

ぴかぴか(新しい)シャトルシェフぴかぴか(新しい)さま

火使わないから経済的exclamation

焦げ付きの心配ないから、思う存分 ほったらかしexclamation

ほったらかしにしてたというのに

どおよexclamation この肉のやわらかさexclamation×2

ステーキ大のかたまり肉を切らずに煮込んだのに

こんなにくずれるほど

もお とろ〜んとろ〜〜ん黒ハート

すばらしいわーい(嬉しい顔)

あと、今日は、ビーフシチューのルゥが足りなくて

ハヤシライスのルゥを足したのが ぴかぴか(新しい)大正解ぴかぴか(新しい)

なんじゃこれはexclamation&question という素敵な味加減黒ハート

そいで、シチューには「つきもの」の じゃがいもだけど、

これは、肉と一緒に煮込むと、姿かたちが無くなるから

食べる時間に合わせて別の鍋でじゃがいもを皮ごとゆでて

ほくほくのところをルゥをまぶしながら食べるのが すき黒ハート

今日のはまた塩加減もばっちりexclamation

あ〜 ほんと、んまかったわーい(嬉しい顔)

(かなり熱弁)
posted by きょーちゃん at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 定番めにゅう

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年01月21日

シチューハンバーグ

ハンバーグって いわゆる人気の「めにゅう」だと思うけど

相方は、『シチューハンバーグ』がすき。

”今日はハンバーグよんるんるん

と、お皿にのったハンバーグを出した途端

”ハンバーグじゃなあいパンチ

と、ちゃぶ台ひっくり返すと思われるほど
(うちにはちゃぶ台ないけど・・たとえたとえわーい(嬉しい顔)

『シチューハンバーグ』が お・す・きexclamation

シチューハンバーグ
1、シチューを作ってー

2、ハンバーグを作ってー

3、シチュー皿に焼いたハンバーグのせてー

4、チーズをたっぷりのせたあとシチューをかける

以上わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

相方だけでなく、あたしもかなりすきー黒ハート
posted by きょーちゃん at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 定番めにゅう

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2006年01月09日

とりだんご鍋

toridango.jpg
うちの定番めにゅうNO1ぴかぴか(新しい)

といっても過言でないと思われるのが

この「とりだんご鍋」

牛肉しか食べなかった相方が

えらく気に入ってからというもの

いつの頃からか、「にちよーびの夜」のぴかぴか(新しい)定番めにゅうぴかぴか(新しい)となった

1、鍋にはった水に、だし・しょうゆ&みりん少々。

2、白菜・糸こんにゃく・木綿豆腐・きのこ関係・ねぎ・ちくわ投入。

3、とりミンチ・すりごま・しょうが・ごま油・塩・酒 こねて丸め投入。

4、松山あげを上からちらす。

この鍋、かなり薄味で作るので最後まであっさり食べられる。

最後に讃岐のしこしこうどんを入れ、あーもう食えんexclamation×2

ってとこまで食べても ちっとも胃に負担がかからないところが

「にちよーびの夜」・・明日からまた1週間仕事爆弾 とぶる〜バッド(下向き矢印)な体に

やさしくて、飽きずにせっせせっせと食べているのかも。
posted by きょーちゃん at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 定番めにゅう

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

2005年12月10日

ハムチーズトースト

051210.jpg
朝 バタートーストじゃあ

ちょっと物足りないとき

1、パンにハムのせて

2、チーズのせて

3、トースターでち〜ん

しますです。以上です ハイわーい(嬉しい顔)
posted by きょーちゃん at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 定番めにゅう

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

|トップページへ|

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

