松山での生活に便利なリンク集は、トップページにのみ表示されるようになりました。
ブックマークはトップページhttp://kyochan.seesaa.net/にお願いします。
←クリックでお気に入りに追加できます。




2006年10月30日

大好きおでん♪

相方が
また作ってくれましたるんるん

牛すじとろとろ♪おでん

ぴかぴか(新しい) 牛すじ とろとろ♪おでん ぴかぴか(新しい)

この間の写真(→クリック←) は、
牛すじがぷっかぷか浮いて
ほかの具がほとんど見えんかったけど
今回のは、ほかの具がよ〜く見えてます。

こないだより牛すじを大きくカットしたそうです。
霜降り牛すじを使うから
煮込んでいる間にどんどん溶けてしまうので
今回はけっこう大きいまま使用したそうです。
なので、鍋の下のほうに落ち着いているんですねグッド(上向き矢印)

そんなことまで考えて作るようになったんや〜

すっかり おでん奉行 ですわーい(嬉しい顔)

前に、このおでんのことを書いたときに
hirotoさんから

「出来れば、レシピ公開して貰えると
参考にして作りたいんですけど!!」

という嬉しいコメントをいただきました。

レシピ・・・
正直、S&Bのおでんの素を使ってますヨわーい(嬉しい顔)
そこに、醤油と砂糖を足してます。

それだけなんですわーい(嬉しい顔)

★牛すじを湯通しします。
★大鍋に牛すじ、大根、こんにゃく、ゆで卵を入れて
 おでんの素、醤油、砂糖で味付けします。
火を止めたり点けたりしながら3時間以上煮込みます
★じゃがいも、厚揚げを入れます
火を止めたり点けたりしながら2時間以上煮込みます
★ちくわを入れます
★食べる少し前に平てんを入れます
★はんぺん、餅きんちゃくなどは食べる寸前に。

牛すじとろとろ♪おでん

そんな感じです。

相方
今回は一発で味がキマッタexclamation×2
とご満悦グッド(上向き矢印)

だけあって、めちゃくちゃうまかったるんるん

さあexclamation
また、おいしそうな牛すじを
みつけてこなくては〜〜るんるん
posted by きょーちゃん at 16:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | 定番めにゅう

松山での生活に便利なリンク集はこちらから

この記事へのコメント
牛すじやわらかそう!
相方さん、優しいですね〜♪
確かに牛すじはだんだん小さくなりますよね。
しかし美味しそう・・・。
おなかが減ってきました!
Posted by あゆま at 2006年10月30日 20:49
優しい相方さんですね〜。
ぜひ我が家にも貸してください。^^;
料理をされた相方さんが、一発でキマッタ!と満悦されるところが
とっても微笑ましいと思います。
Posted by おーちゃん at 2006年10月30日 21:17
あゆまさんへ

はい〜♪
すっごくやわらか〜いですよ!
この日はフジの肉の特売にも行ってくれて
大助かりでした〜
優しいでしょお
Posted by きょーちゃん at 2006年10月31日 15:45
おーちゃんさんへ

ダメです〜〜貸せませ〜ん!(笑)
今回は、自分でもビックリするぐらい味が決まったそうですよ!
もうなーんも足さん!!って鼻をふくらまし言ってました♪
Posted by きょーちゃん at 2006年10月31日 15:49
ありがとうございます♪

参考にして、作ろうと思ってます。

これから、おでんの季節ですよね。

Posted by hiroto at 2006年10月31日 21:50
hirotoさんへ

そうですね〜
これからは、おでんがホントいいですね!
うちでも再々登場する予定ですよ〜
あまり参考にならないかも、ですが
そんな風に言っていただいて本当に嬉しいです!
作ったらぜひブログで紹介してくださいね♪
Posted by きょーちゃん at 2006年11月01日 17:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26463640

この記事へのトラックバック
|トップページへ|
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。